いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

大人も美味しい、保育園児の夕食:子どもは鮭、大人は牡蠣を楽しむ、味噌味の海鮮鍋♪

寒いのと、私の体調がいまいちなので、今日は簡単、美味しい、鍋料理です。美味しそうな牡蠣が売っていたので、味噌味の牡蠣鍋にすることにしました。30分以内で作ることができるので、平日の夜ご飯にもおすすめです。

味噌味の海鮮鍋

*平日レシピ、「帰宅後30分で晩御飯」はこちらです。

味噌味の海鮮鍋の作り方

 材料

  • 鍋用野菜 お好みで 今回は白菜とねぎと、じゃがいも、シイタケにしました。ジャガイモはバターをつけて、じゃがバターで食べるのが、夫と娘の好みです。
  • お好きな海鮮 今回は牡蠣、鮭、まだら、海老にしました。ホタテも美味しいですよね。
  • 調味料 醤油と酒 出汁取り用のかつおぶし
スポンサーリンク
 

作り方

  1. 2リットルぐらいの出汁を取ります。沸騰したら大きく二つまみぐらいの鰹節を入れて、弱火で2分ぐらい煮てから、鰹節をこします。
  2. 野菜を切っておきます。

    海鮮鍋用の野菜

  3.  牡蠣は、濃いめの塩水に少しつけておいてから、振り洗いして、軽く水気を拭いておきます。

    牡蠣を塩水で洗う

  4. 鮭、タラは、さっと洗って、一口大に切り、水気を軽く拭いておきます。海鮮鍋の魚たちの下処理
  5. 海老は、殻の第二関節(って言うのかな?)に楊枝を刺して、背ワタを引き抜いて取り、洗って、軽く水気を拭いておきます。

    海老の背ワタを取る

  6.  土鍋にだし汁とじゃがいもを入れて火にかけ、沸騰したら、酒 大1と、牡蠣以外の魚介類、白菜、ネギ、シイタケを入れます。蓋をして再び沸騰したら、灰汁を取り、いったん火を止め、お好みの味になるように、味噌を溶き入れます。甘みが少ない場合はみりん 大1を足しても。白菜を入れると甘みがでますね~。最後に牡蠣を入れ、弱火で、魚介類に火が通るまで煮込みます。煮込み過ぎると牡蠣が美味しくなくなりますので、お気を付けください。海鮮味噌鍋

出来上がり!鍋のスープを取って、そのままいただきます。

幼児の娘は、牡蠣はまだ食べられないので、鮭、えび、じゃがいもをメインで食べます。大人は、ぷりっぷりの牡蠣と、タラを楽しみます。

牡蠣の味噌鍋

写真を取り忘れましたが、最後は、卵とじのおじやにするのがおすすめ。はふはふ美味しい!口の中をやけどしないように、召し上がれ~。

スポンサーリンク
 

*美味しいご飯は「かまどさん」で。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。