いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

子どもの運動靴を選ぶ時に、気を付けるポイント*良くないものを選んでしまった!失敗した経験から、おすすめブランドをご紹介します

初めて安い運動靴を買ったら、娘の足首が、象さんのようになってしまいました(涙)。

チャーキーズの子ども靴

硬い素材の靴は注意!靴擦れすることがあります。

一緒にお風呂に入っていて、ふと娘の足首を見ると、両足が、縄で縛られたかのように、痣のような、乾燥してひどくなった、アトピー肌のような状態になっていました。「一体どうしたの!?どこかにぶつけたの?転んだの?」と聞いても、そんなことは何もないという答え。押しても触っても、痛くないというのです。

スポンサーリンク
 

しばらく話をしていると、娘が「そうだ。靴のせいだー!」と言いました。そういえば昨日、「この前買った靴が痛くて、履きたくない~!」と娘が訴えていたのでした。足首の前側だけじゃなく、後ろ側も同じように、内出血のようになっています。確かに、ここは、靴の履き口が当たるところだ。ひどい靴擦れです。

その運動靴は、お正月に田舎に帰った時に、カルフールで買った、「チャーキーズ」というブランドのものでした。

子どもの足はまだ柔らかいので、靴だけは、高くても、きちんとしたものを選ぼうと、これまではずっとアシックスのものだったのですが、自分で洋服や靴を選びたいという気持ちが強くなってきた娘に、初めて自分の意志で、選ばせたものでした。

(「駿足」だけは、先輩ママに、「コーナーを速く走ることができるように設計されているけど、ほとんどが歩くための運動靴なのに、足に負担がかかるから良くないよ」と言われていたので、「選んではダメだよ」と、娘にあらかじめ言っておきました。)

「チャーキーズ」は、見た目は確かに可愛かったのですが、合皮が固くて、これで大丈夫かな~と不安になりました。でも「好きなものを選んでいいよ」という、娘との約束もありましたし、試着して、お店の中を歩いてみて、娘が「大丈夫!」と言うので買いました。

そして履きだしてから2週間後に、「痛い~!」と言い出したのでした。たぶん少しずつ擦れてきて、我慢できなくなったのが、2週間後だったのでしょう。レシートも捨ててしまったし、交換ももう無理でしょう。

その後、口コミ情報を調べてみました。このブランドは、大人の靴は評判がいいようですが、子ども靴の評判に関する情報は、あまりありませんでした。一つ「靴の素材が固い」というのがありました。先に調べてから買えば良かったです。反省!

「チャーキーズ」が合わなかったのは、あくまでも、うちの場合です。もちろん大丈夫な方が大半だと思いますので、一例として、お読みくださいね。

アシックスの「すくすく」シリーズがおすすめです

結局、チャーキーズはお蔵入りにして、娘が選んだ色と同じ、黒のアシックスを買い足しました。乳児の時からずっと履いていますが、やっぱりいいですね。実際、触って比べてみると、チャーキーズの合皮と、柔らかさが全然違います。

アシックスのすくすくキッズ

サイズが大きくなるたびに、柄が可愛い「ルコックスポルティフ モンペリエ」とアシックスと、2足買っていたのですが、履きやすいからか、娘はアシックスばかり履いていました。もったいないので、最近は、アシックスを2足買うことにしました。今回は黒を買う前に、水色を買いましたが、こちらも可愛くて、とても気に入っています。

GD.RUNNER GIRL MINI

5歳の時に履いていたのは、ピンクのものと、紫のもの。(写真は紫バージョン)

アシックスのSUKUSUKUキッズ

前はピンクばかり選んでいましたが、6歳ぐらいになるともう、ピンクは履きたがりませんね~(笑)。

7万人の子どもの足を計測して、子ども特有の足の動きや骨格、成長過程などの研究を重ねて開発されたという「SUKU2(スクスク)」。アスファルトなどの路面に足を着地した時に、衝撃が少なく、 足の指がシューズの中で自由に動かせる、“土の上の「はだし」"をテーマに、開発されたということです。

ベビーから、キッズ、ジュニアまでのラインナップがあります。いま履いているのは、「GD.RUNNER GIRL MINI」というシリーズで、キラキラ系が、おしゃれに目覚めた幼児ガールの心をつかみます(←娘もその一人 笑)。

小さい時は、「アイダホMINI」というシリーズを履いていましたが、リバティプリントが可愛く、ママ心をくすぐります(←私もその一人 笑)。

デザインも豊富で履きやすい、アシックスの「スクスク」シリーズは、やっぱりおすすめです。

*追記:甲の高さに応じて細かく調整できるので、マジックテープは1本のものよりも2本のものをおすすめします。1本のものだと合わなかった~、というママもいました。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

スポンサーリンク
 

*こちらの記事も合わせてどうぞ。