いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

猫バカがおすすめする猫雑貨5選:ダヤン、choo chooじゃない!という方向け

猫飼い歴11年、猫ラブ歴(?)37年の私が、自信をもっておすすめする猫グッズたち。まずは子どもと遊べるバランスゲームをご紹介します!*後ろのほうに写っているのは、うちの超絶かわいい猫1号です(照)。

マトゥデマタタ

マトゥデマタタ

フランスの玩具メーカー「DJECO(ジェコ)」の紙製積み木。「マトゥデマタタ」は日本語で、「わたしのネコおばさん」という意味だそうで、本当はこの猫4匹の下に、おばさんのピースがあります。他に手に乗せるプレゼントボックスもあって、子どもと順番に一つずつ乗せていって、「どちらが乗せた時に崩れるかな~」と言って遊んでいました。マトゥデマタタ

6歳になった今ではもう遊ばなくなったので、下の写真のように、トイレに飾っています。デザインの良いおもちゃを買うと、子どもが遊ばなくなった後もインテリアとして使えるのでいいですよね。

マンハッタナーズのグッズたち

マンハッタナーズ

ニューヨーク在住の画家、久下貴史氏の作品「マンハッタナーズ」。ハンカチ、ポストカード、ポーチ、ノート、カレンダーなど、色々な商品があります。どの猫も表情豊かで愛嬌があって、家の猫ののいような茶猫もいたりして、とてもかわいいです。ハンカチ、カレンダー、ポストカードを愛用しています。ポストカードはイケアで買った額縁に入れて飾っています。

ネコマンジュウとターチャンのバッグ

ネコマンジュウ、ターチャン

人を食ったような表情の「ネコマンジュウ」と、猫がよくやる、隠れたところから頭だけだして、獲物の様子をうかがう時の表情の「ターチャン」。どちらも株式会社フレンズヒルさんのキャラクターですが、何とも言えない味のある顔です。トートバッグだけでなく、フキン、靴下、メガネケースなど、色々な商品があります。

スポンサーリンク
 

リサ・ラーソンの猫グッズ

リサ・ラーソンの猫グッズ

有名なリサ・ラーソンさんのキャラクター。私も大好きです。縞々細長い胴体のマイキーが有名ですよね。私は食器拭きと豆皿を持っています。豆皿は波佐見焼きのもので、羊羹など、ちょっとした取り皿にしたり、ナッツ類を出すしたりするのにちょうどいいですよ。これ以外にMiaの置物があったのですが、割りました。6,500円でしたが、棚から落っことして割りました(泣)。最近では「まねくねこのこ」という置物があるのですね。かわいい!欲しいなぁ。臨時収入があったら買おう。

*楽天市場で買うことができます。楽しいインテリア北欧雑貨店 kakko

猫の食器拭き(手ぬぐい)色々

猫の手ぬぐい色々

先ほどのリサ・ラーソンさんのものもそうですが、東急ハンズやロフト、雑貨屋さんなどに立ち寄った時には、猫柄の手ぬぐいを物色し、気に入ったものを買いだめしています。「ひだまりのら」、「濱文様」、「波の上のねるねこ」などなど。水滴もきちんと取ってくれるし、乾きやすいしで、食器拭きには綿100%の手ぬぐいを愛用しているのですが、台所に立った時、目のつくところにお気に入りの猫手ぬぐいがかかっていると、それだけでテンションがあがります。

  • 通販ではこちらで買っています。江戸のれん(ショップ内を「猫」+「手ぬぐい」で検索すると探しやすいですよ。)

以上、猫が好きで好きでたまらない子育て主婦がおすすめする猫グッズでした。

*楽天で買うなら、年会費がずっと無料の「楽天カード」に登録すると、キャンペーン期間に応じて数千円の割引になってお得です。


楽天カード

(投稿日:2016年12月19日 /更新日:2017年6月28日)

スポンサーリンク
 

*おまけ:最近はまっている猫マンガ「あるある~!」と笑えます。

ウェブ版は無料で読むことができてありがたい! ウッドブック

*おまけ2:かわいい猫雑貨がたくさんのセレクトショップ SUSY

f:id:YellowViolet:20171109111353j:plain

こちらの記事も合わせてどうぞ。