いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】蕎麦を食べるならこのお店:長寿庵 乃木坂

冬はあんかけですね~。長寿庵 乃木坂のスペシャリテの一つ(たぶん)、なすのあんかけ蕎麦を食べてきました。生姜と大根の千切りたっぷりで、疲れた胃にも優しい一品です。

長寿庵 乃木坂のなすのあんかけ蕎麦

乃木坂駅3番出口を出て、振り返るとすぐそこにある蕎麦屋。昭和23年から続く老舗です。

店内はこんな感じで、二人掛け、四人掛け、カウンター的に一人で座れる椅子が12席ぐらいあります。

長寿庵 乃木坂店の店内

私のお気に入りは、入ってすぐ右の二人掛けのテーブル。少し凹んだ場所にあって、一人でひきこもりながら、店内の人間模様をウォッチするのにちょうどよい場所なんです(笑)。場所柄、芸能関係の方もよくお見かけしますので、なかなか面白いです。

メニューはこちら。豊富な品揃えです。

長寿庵 乃木坂のメニュー

ランチメニューは別にあります。

長寿庵 乃木坂のランチメニュー

少し前は天丼セットを食べるのがマイブームでしたが、最近は年のせいか、ボリューミーなセットメニューを食べきるのは無理になってきました(笑)。

天丼セットに代わって、はまっているのが、「なすあんかけ」です。

写真でみても分かるぐらい、つやつやと表面に膜が張っていますが、こってり系のあんかけが、揚げたての茄子の熱々度を、完食するまで閉じ込めていて、美味しいからといって焦って食べると、本気で口の中がやけどするので、注意が必要です。

そしてなんと、心ときめくお餅まで入っていて、「冬に食べるならこのお蕎麦!ナンバーワン」の不動の地位を、15年という長きに渡って確立しています(私の中で)。

最後に出てくる蕎麦湯も、このお店の楽しみの一つです。

正に、美味しい蕎麦屋の蕎麦湯。下手な蕎麦屋だと、とろみが蕎麦湯の下のほうにしかありませんが、ここは全体的にすごいとろみ。下のほうに沈殿しているのは、粉っぽくさえあります。体にいいルチンを、食後にたっぷりいただき、ごちそうさまでした!

長寿庵 乃木坂の蕎麦湯

夜も、卵焼きやハムカツなど、何気ないつまみがどれも美味しく、しかも安い。9時にはラストオーダーになってしまうのですが、早めに会社を出て、熱燗と肴を少し、しめそばが最高のお店です。

乃木坂 長寿庵

  • 住所:東京都港区南青山1丁目15−18 リーラ乃木坂 1F
  • 電話:03-3402-2358
  • なすあんかけ980円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:〇
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*乃木坂 長寿庵の近くのお店です。

*こちらの記事もあわせてどうぞ。