いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

【乃木坂・青山一丁目・六本木ランチ】煮干しラーメンを食べるならこのお店:アルス

乃木坂で美味しいラーメンを食べるなら、断然アルスをおすすめします。

半年ぶりぐらいに、行ってきましたアルス。なぜ気に入っているのに半年も行っていなかったというと、一時期、煮干しラーメンのスープベースに、玉ねぎのみじん切りを入れていたからです。せっかくのおだしの味がたまねぎで台無しになっていました(個人的な感想です)。少し顔なじみになっていたお店の方は、「言っていただければ玉ねぎ抜いてネギにしますよー。いつでもネギをご用意しておきますよ!」と言ってくれていたのですが、何となく行きづらくなっていました。それがまた最近ネギに戻ったと同僚から聞いたので、本日嬉々として行ってきました。

アルスの煮干しラーメン

やっぱり美味しかったです。

ランチは、アルス煮干しらぁめん、生姜香るおだしの白醤油らぁめん、鬼おろし冷やし和え麺など6種類あって、前菜食べ放題、ドリンク飲み放題で900円、麺大盛だとプラス150円となっています。(※2016年11月29日追記:半熟卵や海苔が入って、チャーシュー2枚に増量の特性煮干しラーメン1,100円も、メニューに加わりました!こちらも美味しかったです。)

スポンサーリンク
 

この3種類はどれも食べたことがありますが、断然おすすめなのは、煮干しラーメンです。

アルスのメニュー

一杯のラーメンに煮干しを何十匹使ってるんだろーってぐらい、煮干しの粉末がスープに浮いていて、鼠色のスープとなっています。麺は堅めの普通麺で、強いおだしのスープに良く合います。
チャーシューはその時々で、色々とアレンジしているようで、それもまた楽しみとなっています。脂身たっぷりのばら肉のチャーシューの両面をバーナーであぶったものや、薄いロース系のチャーシュー、今日のものは、美味しいボンレスハムのような、しっかりとした豚肉の味がする、脂身のないものでした。

前菜をいただきながらラーメンができるのを待ちます。これがまた美味しくて、今日は水菜と大根のサラダと、おからのサラダでしたが、自家製のフレンチドレッシングによく合い、とても美味しかったです。おからのサラダはシンプルに、オリーブオイルと黒コショウのみで食べるのもおすすめです。

以前出ていてた、いぶりがっこ入りのポテトサラダもとても美味しかったなぁ。あれ、またやっていただけないかなぁ。ポテトサラダにいぶりがっこを入れる。こういう発想がやっぱり素人とプロの違いなんでしょうね。センスを感じます。

アルスの前菜(おからのサラダ)

カウンターもあるのでお一人様でもOKですし、二人掛けのテーブル席も、よほど混んでいなければ、一人でも通してくれます。
夜も何度か行ったことがありますが、オリジナルのゴマダレとポン酢ダレで食べる常夜鍋や、ピンクペッパーとはちみつがかかった、クリームチーズ(プレーンと味噌漬けの2種類がある)など、料理も美味しく、ワインも、外れの多いオーガニックも美味しいものばかりで、なかなかに良いお店です。もちろん夜も、煮干しラーメン食べられます!

アルスの外観

乃木坂でのランチにも、ディナーにも、おすすめのお店です。

アルス南青山(ars minamiaoyama)

  • 住所:107-0062 東京都港区南青山1丁目15−19
  • 電話:03-6434-5057
  • ラーメンランチ900円

【私の気になる店舗情報】

  • 女性の一人客でも行きやすいか:◎
  • カード支払い:×
  • 禁煙:〇

オトクなグルメ情報ならホットペッパー!

スポンサーリンク
 

*アルスの近くのお店です。

*こちらの記事も合わせてどうぞ。