いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

作り足しは、前日の夜ご飯(なーんちゃってグラタン)

猫ちゃんのせいで寝過ごしてもつくれる弁当

 東京、急に寒くなりまたね。ランチにラーメンが食べたいなぁと思う季節になりましたが、節約のためにお弁当生活頑張ります。

 猫が早朝、布団の中に入ってくるようになったので、今朝は30分の寝坊。でも慌てることはありません。えぇ、おかずつくりませんから。

 余談ですが、猫が布団に入ってくる時って、なぜ「入れてくれ」と前足で鼻をちょいちょいするのでしょうね。そのまま入ってくれれば起きずにすむのに、そのたびに起こされて困ります。しかも無視していると、少し爪を出した前足でちょいちょいしますよね。寝ぼけている時にあれをされると、結構な破壊力です。

 話はそれましたが、今朝も作り置きを詰めるだけ弁当です。ご飯がほかほかなので、おかずは冷たくてもかまいません。ビバ、サーモス!

今日のつくりおき弁当のおかず

つくりおき弁当のおかず

  • チリコンカン(作り置き4日目)
  • かぼちゃの煮つけ(作り置き3日目)
  • 厚焼き卵(昨日の夜ご飯の取り分け)
  • チャーシュー(作り置き3日目)
  • なーんちゃってグラタン(昨日の夜ごはんの取り分け)
  • プチトマト

 詰める時間、3分。(写真を撮る時間を含む。)

でもご飯は研いで、炊きましたよ。炊飯器の20分炊き上がりコースで。

なーんちゃってグラタンは、ブロッコリーやゆで卵、ハム、ポテトサラダ、ゆでた野菜、残り飯にケチャップを混ぜたもの、コーン、ツナなど、冷蔵庫に残っているものたちをグラタン皿に入れて、マヨネーズと溶けるチーズをかけて、トースターで焼いたものです。ホワイトソースが残っていれば、なお良し、ですが。

なーんちゃってグラタン

マヨネーズととろけるチーズをかけて焼くと、だいたい何でも美味しくなりますよね。今回は、冷凍してあったブロッコリー、昨日の弁当の片割れのゆで卵、賞味期限が後一日に迫ったハムを使ってみました。

そして昨日の夜は、またしても、ちょこちょこ盛り合わせ料理。こちらも作り置きを活用して楽ちんでしたが、いつも通り、子どもは大喜びでした。盛ってます。 

昨日の夜ご飯

スポンサーリンク
 

食後、本物のグラタンが食べたくなったようで、本日はお稽古ごとのため、夕食は外食になるのですが(ラーメン食べよう、そうしよう。)、明後日の夜はマカロニグラタンをつくることになりました。こちらも、作り置き弁当に流用しようと思います。

こちらの記事もあわせてどうぞ

www.ikameshi.net

www.ikameshi.net