いいかげん暮らし

なるべく丁寧、疲れたら手抜き

作り足しは、大根の味噌マヨネーズ焼き

昨日の夜、圧力鍋で煮ておいた大根を活用

大根の味噌マヨネーズ焼き

ついに3日坊主を脱しました!朝、ほとんどおかずをつくらない、“いいかげん弁当”、4日目に突入です。

 昨日の夜は、子どもの習い事があったため、家でつくることができず、外食でした。そのため夜ご飯を流用することができないのですが、やっぱり朝は手をかけたくないので、夜、子どもが寝た後に、圧力鍋で煮大根だけ、つくっておきました。これだったら炒め物がないので汚れませんし、圧力鍋でつくるので、時間も短く済むので、子どもと一緒にお風呂に入った後でも仕込みができます。

スポンサーリンク
 

おかずにするのは「大根の味噌マヨネーズ焼き」です。これはとっても簡単なのですが、子ども大好きなおかずで、夜ご飯にもよく登場します。大根が安く手に入ったら、まるまる1本分つくっておいて、2~3日かけて食べます。

大根の味噌マヨネーズ焼きの作り方

  1. 大根を3センチぐらいの幅に切り、片側に十字の隠し包丁を入れる。(余談ですが、隠し包丁って片側だけって知ってました?私、この年になるまで知らないで、両側につけていました。それでよく煮崩れてました;;;)
  2. 圧力鍋に大根を並べ、ひたひたになるまで水を入れ、上から、適量の和風だしをふりかけ、蓋をして火にかける。(手作りのだし汁でももちろんOKです)

    圧力鍋で大根を煮る

  3. 圧力「強」になったら、弱火にし、8分火にかける。その後、火を止め、自然放置。
  4. 味噌とマヨネーズを1対2で混ぜ合わせておく。

    味噌マヨネーズソース

ここまでを前日の夜に済ませておきます。朝やることは、

  1. 大根を、グラタン皿などの耐熱容器に並べ、昨日つくっておいた、味噌マヨネーズを表面にたっぷり塗る。
  2. トースターに入れて放置焼き。(焦げやすいので注意。ご家庭のトースターで一番良い焼き時間を設定してくださいね。)

これは、よく行く、乃木坂にある小料理屋(風姿というお店です)で出てくる料理で、とてもおいしかったので、作り方を教えていただいたものです。だし汁で煮るのがポイントで、「味付けするのだから、水で煮てもいいんじゃない」と、最初、手抜きをしたら、ぜんぜん美味しくありませんでした。^^;やっぱり料理も、神は細部に宿るのですね。

今日のお弁当のおかず

つくりおき弁当のおかず

  • 切り干し大根の煮物(作り置き4日目。まだまだいけます。)
  • しらたきとたらこの和え物(作り置き4日目。まだまだいけます。)
  • マカロニとウインナーのケチャップ炒め(作り置き2日目)
  • 大根の味噌マヨネーズ焼き(昨日煮ておいたのを、朝トースターで焼いただけ)

今日も美味しく節約できました。

スポンサーリンク
 

*うちのおすすめ圧力鍋。結婚祝いにいただいて、15年選手です。
圧力鍋 【送料無料】 フィスラー ビタクイック 圧力鍋 4.5L ガラス蓋 蒸し器 三脚 料理ブック付 【IH対応】 600-300-04-093 ドイツ製 【RCP】【くらし屋】

*こちらの記事も合わせてどうぞ。